紙飛行機を作ってあそぼう✈️

今日は紙飛行機を作って飛ばしてみよう🎵

折り紙で折る飛行機や、A4サイズの長方形用紙で折る飛行機など…✈️
調べてみると、折り方や種類がとってもたくさんありました❗️

どうやら、へそ飛行機というのがよく飛ぶようです😆
真ん中のところを少し折り返すようにすると、三角のおへそのような形ができる飛行機です❗️

折り方の紙を見ながら、高学年のお兄さんは自分で折って作っていました✨



職員も子供の頃に折った記憶をたどって、説明しながら一緒に折りました😄

へそ飛行機じゃなくても、両端を真ん中に向けて3回ほど折った飛行機で、
よく飛ばす方法があるんです😆❗️

ポイントは重りです❗️
先の尖った部分を少し折り返すようにするだけで、少しの重みがついてよく飛びます😄❗️



出来上がった紙飛行機を、さっそくみんなで飛ばしてみよう✈️

的を準備して、的の中の輪を狙ったり🎵
結構難しくて、みんなどんどん飛ばす力が強くなっていきます😆

焦らず肩の力を抜いて、優しく飛ばすとスーッと飛んでいきます❗️
何度も力を加減して挑戦するCOCOキッズたちでした😊






少し難易度を上げて💪
天井からぶら下げた風船や、小さめの輪の中も狙ってみよう🎵

上の方に向けて力を加減しながら、夢中になって飛ばしていました😊

見事、小さめの輪の中をスーッと飛んでいき「やったー❗️わぁすごい❗️」と、
大喜びの瞬間もあり、とっても楽しい1日となりました😆