ひみラボ水族館に行って来たよ🐟

今回行って来たのは、閉校した小学校舎を利用した水族館へ行って来ました!
ひみラボ水族館では、氷見の川に生息する在来生物の内、約30種類の魚を展示しています。大型水槽に展示されていたり、図書スペースでゆっくり本を読める場所があったりと、子ども達はミニ水族館でゆったり、のんびり過ごしていました。

水族館の入り口にはブタ🐷やカメ🐢、魚がお出迎え。

中には、金魚やウサギがいました!

富山県にはこんな昆虫がいるんだと標本をまじまじと見つめていました。

子ども達が一番盛り上がったのは、ザリガニ釣り!大きいザリガニや、小さいザリガニがいて、釣り竿にちくわをつけて釣りました!

ボスザリガニを釣るんだと、一生懸命でした☺️

釣れてビックリ😳

昆虫の標本を見てみんなで虫探し!草花や、大きなバッタを捕まえて大喜びでした。

外で思いっきり走ったね!

子ども達は、いろいろな生き物に触れて、見て、そしてたくさん体を動かして楽しんでいました☺️