消防署見学&防災センターで体験❗️

津幡町消防署へ見学にいってきました!なにをみるのかなー??と行く前からとてもワクワクしている子ども達です!

消防署に着くと色んな消防車や救急車があって優しい消防士さん達がお出迎えしてくれました!!
消防士さん達は救急車の中や消防車の種類、消防署のマークについても、とても分かりやすく詳しく教えてくれて子ども達や職員も感心しながらお話を聞いています!





消防体験として実際に消火器の使い方を消防士さんが実践して見せてくれました!



消火器の使い方も、子供達でもわかるようにわかりやすく教えてくれて、水が飛び出た時はおぉーー!!と感心していました!



そして別日には能美市防災センターへ行き、色々な体験をさせていただきました!

一階の地震体験コーナーでは、専用の機械に乗り地震体験😊
小さな揺れから始まり、震度6まで…つかまっていないと立っていられません💦
みんな怖がる事なく体験できました✨





三階には煙避難体験室や消火体験室、強風体験版、通報体験がありました。
水が出る消火器を使って、モニターに映し出されている火🔥を消したり、強風を体験しました。






最後に四階のシアター室で地震のビデオを見て、防災体験は終了‼︎
いくつもの貴重な体験をさせていただきありがとうございました😊


見学や体験を通し、自分の身を守る!という事の大切さを学んだ子ども達!
私たち職員も今日学んだ事をしっかり頭に入れ、日々子ども達と過ごしていこうと思います❗️