かたち遊びにチャレンジ🔺

毎日ひらがなや数字の運筆、塗り絵や工作など、色々な課題に一生懸命取り組む子供達☺️
今日はいつもとは少し違った感じで、みんなで形を楽しめる様にゲーム形式にしてみました〜❗️






⭕️や🔶 、☆などの形とその形をくり抜いたパズルになっている物をバラし、一つはプレイルームの床に貼り残った一つを職員が見せ、同じ形だと思う場所に移動するというゲームです‼︎







『準備はいいですか〜?』『はーい😄 』と張り切るみんな✨

『この形はどれでしょうー?』と見せると床に貼ってある形とよーく見比べそれぞれ思う場所に移動🏃💨







『正解〜‼︎』『やったぁ〜!』と次々と問題をクリア😁✌️

ちょっと迷っている子にヒントをあげたり、時には友達と
速さを競ったりと色々な場面で成長が見られます✨✨






高学年の子達には違ったゲームを用意❗️

Q1『ここに4つの家があります。棒を2本だけ動かして家を2つにしてください』
Q2『この文字を野原(ノハラ)に変えてください』

など、大人も『ん〜難しい…😵』と思う様な問題がズラリ…
それを時間をかけて考えたり、『出来たぁ〜‼︎』と達成感を味わったりと、私達職員も子供たちのひらめきには驚かされました😲❗️

また色々なゲームを子供達と一緒に考えてやっていきたいな〜と思います😄 ♪