反射神経あそび

「反射神経あそび」と聞くと、なんだか難しそう?
と思われるかも知れませんね😊
でもそんなに難しいものではありません!
今回は落ちてくるものをパッと取ったり、ジャンケンで負けたら逃げるなど
簡単な遊びを楽しみました😊



まずはコチラ!
「ぬいぐるみ抱っこ」です。



言われたお題のぬいぐるみをパッと取るだけなのですが・・・
「アンパン」「アン・・・ドーナッツ!」
ではなく、最後まで「アンパンマン」と聞いてから取ります。
みんなフェイントに引っかからずに、ぬいぐるみを抱っこできていましたよ😊




続いては「かた手じゃんけん」です。

向かい合わせに立ち、真ん中に片手を出しておきます。
そして、じゃんけんに勝つと相手の手を引っ張り、
負けるとつかまれないように自分の手を引っ込める、というもの。
「あっち向いてホイ!」の要領です😆

単純なのですが、じゃんけんに勝ったのに思わず手を引っ込めたり
逆に負けたのに手を引っ張ったり、失敗も楽しみながら遊びましたよ♪



次のあそびは、相手と向かい合って真ん中にボールを置き
「ボール!」と言われた時だけボールを取る、というもの😊
「おなか!」と言われたらおなか、
「あたま!」と言われたら頭を触ります。



一番盛り上がったのは、「棒キャッチ」です!



上から落ちてくる棒をキャッチします。
みんな上手にキャッチできていましたよ😆



反射神経を鍛えると、自分の身を守る事にもつながります。
遊びの中に、楽しみながらトレーニングを入れていきたいと思います😊