七夕クッキング♪

七夕にみんなでクッキングをしました😊
今回のメニューは
「そうめんとちらし寿司」です!



まずはお米の準備から😊
みんなの分を軽量して炊きました。



続いては野菜の準備!
お庭で育てていたプチトマトと枝豆を収穫しましたよ。



そして、トマトのヘタを取って洗います。



きゅうりは手元に気をつけて切ります。
「私、ママみたーい!」
と、みんなとっても楽しそう♪


そうめんの帯を外すお手伝いもしてもらいました!



続いては錦糸卵作り!
まずは小さい子たちで卵を割ります。




そして、中学生が焼いてくれたのですが
これがまたうまい!!
おうちでもやっているのだそうです😊



卵を切るのも担当してもらいました♪



ご飯が炊き上がると次は酢飯の準備です。
「ご飯を切るように混ぜて!」というと
酢の匂いにむせつつも
しっかり混ぜてくれました!



今回は七夕メニューなので
ハムを星形に抜きました😊




具材が揃ったところで盛りつけです!
まずはご飯をよそいます。



そして具材をのせます。



食べ始めると、あちこちから
「おかわり!!」
の声が聞こえてきましたよ😊


みんなで作って食べるとおいしいね♪
次のクッキングもお楽しみに!!!