磁石であそぼう!

今日は磁石を使って遊びました🎵

磁石を知らない子も多く、初めて見る磁石が
あちこちにくっつく様子を見て
「わー!くっついたー!」と子供たちは興味深々😊

そんな磁石を利用して、今日は色々な実験や
磁石で作ったおもちゃで遊びました!



まずはココハウスにある様々なアイテムを
くっつくか、くっつかないか予想をします



みんなとっても真剣です!



そしてそれぞれ磁石を持ち、アイテムが置いてある場所に行って
くっつくかどうかを実際に調べました😊


あちこちから「くっついたー!」
と子供たちの元気な声が聞こえていましたよ😄



実験の後は、職員手作りの
磁石を利用したおもちゃで遊びました!



磁石が反発する力を利用して動かす車や
クリップがついた食べ物をくっつけて
遊びました♪



また、磁石を使った迷路も
子供たちは大喜び!



イベントが終わった後も、磁石の棒を持って
あちこちくっつく所を探している子もいましたよ😊

磁石を使って
色々な遊びを堪能したココキッズでした♪