だるまさんがこーろんだ

今日も元気いっぱいのCOCOキッズたち😁

今日は、大人数でやると楽しい『だるまさんが、ころんだ』を楽しみました。

注意すること

・逃げるときに慌てて、友達の背中を押さないこと

・ケガをしそうな危険な動作はしない



それでは、はじめるよ〜🎵

じゃんけんぽんで、オニを1人決め、壁に立ち、残りの子はスタートラインに1列に並びます。

オニの「始めの一歩♪」の合図で、みんな大股で一歩進み…
「だぁるまさんが…、」

オニが振り向くまでの間に、オニに近づきます。
「こぉろんだっ!」

静止できていなかった子はオニに名前を呼ばれて、オニと手をつなぎます。

次々と捉えられるお友達を救うべく、残った子は慎重にオニに近づき…

オニと捕まった子の繋いだ手を「切った!」と言ってタッチ!

全員解放!みんなでスタートラインのほうへ走って逃げる!逃げる!

動いては止まり、動いては止まり・・・

じわじわとオニに近づき、タッチするまでのドキドキ感を楽しみました😝

何度もやることにだんだんとルールが分かってきたCOCOキッズたち。

静止するときのポーズ(バンザイ、片足立ち)を工夫したり、「だるまさんがライオン🦁!」と動物の動きをマネしたりと、アレンジもして何度も楽しみました😊


「だるまさんがこーろーんーだ!!」

おっとっと・・・あぶないあぶない!の声でピタッ!とその場に止まり動かずじっと我慢している姿が可愛い😘

・今回は、ルールを守って遊ぶことを楽しむ

・「静止」と「活動(動き)」の調和を楽しむ

ということをねらいに遊びました。

1つの遊びから様々なことを学んでいきます。

遊びの「ねらい」を大切に、これからも色々な遊びを子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います🥰