化学実験をしたよ!!

今回はみんなで化学実験をして過ごしました!
実際に目の前で起こる不思議な現象に「おぉ〜〜〜!」と驚いていました!!
特に子ども達の反応が大きかったのは繋げた風船の下に風を当てるとくるくる回るという実験で、上手に回るとみんな拍手してくれています!





風船以外にもサイフォンの原理の実験をしたり、洗剤をつけると勝手に動く実験をしたり色々と見て楽しんでいます!





見て楽しむ実験を楽しんだ後は自分で作って楽しむ、ふわふわ浮かぶ静電気のおもちゃ作り!
初めはふわふわ〜〜と飛んで落ちないように「おっとっと!」とバランスをとりながら頑張っていましたがどんどん静電気がなくなって下に落ちてくると子ども達の顔にペタッ!とくっ付き、みんな大笑いしていました😆


見て楽しんで作って楽しめてとっても楽しい1日でした😊