石鹸で炙り出しをやってみたよ!

今回は紙に石鹸で絵を描いて水で炙り出しをやってみました!

炙り出しという技法を知らない子ども達が多く、本当はレモンの汁で絵を描いて後ろから火で炙ると、絵が浮き出てくるんだよ!と教えると、今日は火を使うのか気にしている子もいましたが、今回は石鹸なので火の代わりに水を使うことを伝えると驚いていました!😆


好きな色の折り紙を選んでそこに石鹸で絵を描くのですが、石鹸の色が透明なので苦戦する子もいました。ゆっくり好きな絵を描く子もいれば、見えない文字で暗号を書く子もいたりと、水につけた時にどうなるのか想像しながらみんな描いていました!

自分の作品が完成して絵を水の中につけてみると・・・・なんと描いた部分だけ色の濃さが全然違い、しっかりと絵や文章になっているのをみてすごーーい!と驚いています😊

一枚目が終わって、2枚目や3枚目まで楽しみながら試していました!