羽子板を作ってあそぼう🎵

たくさんある1月の遊びの中から、今日は羽子板を作って遊びました😊
羽子板を作って、伝統的な遊び【羽つき】をしよう😄

細長く切っておいた段ボールで割り箸を挟んで、ガムテープでぐるぐる巻いて持ち手にします❗️
難しいかな〜❓と思っていたのですが、みんな上手に巻いていてビックリしました😆✨



ガムテープでぐるぐる巻いた持ち手を、次は羽子板の本体となる牛乳パックに貼り付けます❗️
牛乳パックは開いておいた物で、真ん中には軸となる割り箸も貼ってあります😊



持ち手を貼り付けたら、牛乳パックを折りたたんで閉じるように、ガムテープで周りを貼りました😊



出来上がった羽子板には、好きな絵を描きました✏️
可愛いオリジナルな羽子板が完成〜😆💕




丸めたティッシュを、折り紙で包んで羽にして、さっそく羽つきをして遊びました😄🎵
打ち返すのが難しかったですが、自分の作った羽子板で嬉しそうに楽しんでいたCOCOキッズ達でした💕